Homepage renewal

リモートワークが始まって約一週間です。研究室では、ZOOMによるミーティングやSlackによる連絡、OFFICE365の文書共有などを使い始めて、(実験以外は)対面なしでもいろいろ進めることができることがわかってきました。むしろ以前より効率化ができる知識が増えて、今後にも役立ちそうに思えます。
とはいえ、やはり肝心の実験が進まないと。。。

さて、すこし前からホームページリニューアル作業をひっそりと進めていたのですが、やっとお見せできるような形になったので、思い切って公開しました。

また、ホームページアドレスが、以前は
https://hasegawa.issp.u-tokyo.ac.jp/hasegawalab/
だったのですが、/hasegawalab/の部分が邪魔なのでとってしまいました。

新しいアドレスは、
https://hasegawa.issp.u-tokyo.ac.jp
です。サブページもそれに伴って変わってます。ただ、以前のアドレスでもこのページに飛ぶようにしている(トップページはトップページへ、メンバーのページはメンバーのページへ)ので、すぐにどこかのリンクを変更しないといけないわけではございません。

一番上の階層を使った場合、旧ホームページの取り扱いに困るので、一つ下の階層に作っていたのですが、.htaccessなるものを最上階に置いてリダイレクト(リライト)すればいいだけ、ということを知らずに(調べずに)半年間過ぎてました。

コメントを残す